「い~な」ふくおか・子ども週間

文字サイズ
文字サイズ:小
文字サイズ:中
文字サイズ:大
サイト内検索
検索

トピックス

バックナンバー

各賛同企業さまへお知らせ “「い~な」ふくおか・子ども参観日”の実施について(お願い)

2018年6月21日

日頃から福岡市の子ども行政にご協力いただきまして,誠にありがとうございます。
福岡市では,小・中学生の夏休み期間中に,子どもが親の職場を参観・見学する
“「い~な」ふくおか・子ども参観日”の実施を,企業・団体のみなさまにお呼び掛けいたしております。
この取組みは,平成21年度より開始して今回で10回目となりますが,毎回,各参加企業・団体様が
魅力的な取組みを実施していただき,各方面からご好評をいただいているところでございます。
「い~な」ふくおか・子ども週間にご賛同いただいております貴社におかれましては,
ぜひ,この趣旨にご賛同の上,取組みについてご検討下さいますようお願いいたします。

実施いただけます企業・団体様につきましては,福岡市より貴社の実施概要についてプレスリリースを
させていただきます(7月下旬頃予定)ので,7月6日(金)までに,別添の【FAX送信票】にてご連絡ください。

〈「い~な」ふくおか・子ども参観日〉とは?
  ● 目 的
   ・子どもが,実際に働く親の姿を見ることで,家族のコミュニケーションを深める。
   ・職場の上司・同僚が社員・職員の子どもと実際に接することで,職場の子育てに対する理解が深まり,
   子育てしやすい職場の環境づくりやワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)が進む。
    ● 実施時期
    夏休み期間や,毎月1日~7日の「い~な」ふくおか子ども週間中など,
     各社・団体において自由に設定できます。*市役所は8/1(水)実施予定
    ● プログラム
    各社・団体において,お持ちの資産やサービスなど貴社の特徴をご活用され,
    自由に企画していただいて結構です。
    (例年,施設見学や懇親会の開催など,各社で魅力的な企画を実施されています)

※ご参考:昨年度の福岡市役所で実施した「子ども参観日」について
  (1)実施日時:平成29年8月4日(金)15:00~17:30
  (2)対象者 :職員およびその子(小学生~中学生) 当日参加:73家族 子ども105人
  (3)プログラム
     ①オリエンテーション(副市長との名刺交換など)
    ②市役所内ツアー(福岡市議会の議場→庁議室→防災対策室の見学)
    ③局・区・室長との懇談会(親の仕事内容の説明を受け,局区室長と名刺交換)
    ④父や母の職場見学(親の職場に行き,親の仕事を見学したり,仕事のお手伝いをしたりする。)
     ⑤親子で定時退庁(親子で一緒に定時に帰る)


トピックスの一覧へ戻る

Copyright © City of Fukuoka All Rights Reserved.